ZAMA防災ランド

  • HOME »
  • ZAMA防災ランド

申込打ち切りのお知らせ

この度の「ZAMA防災ランド」は定員数に達したため、締め切り期日前ではございますが、申し込み打ち切とさせていただきます。日頃より、座間青年会議所の活動に関心を寄せていただきありがとうございます。次回イベントへのご参加心よりお待ちしております。

昨今の日本では数多くの自然災害を経験し、命に関わる甚大な被害がありました。今後、座間市が大きな災害に見舞われたとき、私たちに必要なのは「個々が迅速な対応をとるための知識・情報」「互いに助け合うための地域の絆」だと考えています。

この度の「ZAMA防災ランド」では、各ブースで防災の知識・情報に触れ、楽しんで体験していただくことで、皆様が改めて防災について想像し考えるきっかけの場を提供させていただきます。

また、2018年10月に座間市、(副)座間市社会福祉協議会、(一社)座間青年会議所の三者は「災害時における協力に関する協定」を締結しております。その他にも様々な団体が有事の際に備え日々活動しています。是非ともこれを機会に座間市で行われている活動に興味を持っていただき、参加していただくことで地域の絆を築いていきたいと考えております。

屋外ブース

「初期消火体験」
地元消防団さんによる水消火器を使った初期消火訓練です。
初期消火訓練を体験することで消火器の使い方を知ってもらい、初期消火がどういったものなのか理解していただくブースになります。


「倒木処理体験」
倒木により通行できない状況を想定し、倒木の処理体験をしていただきます。
ここでは倒木処理体験とともに、いざそのような状況になった時の対処の仕方を学んでもらうブースです。


「AED体験」
訓練用のAEDを使った救命処置の初期対応を学んでいただきます。
救命処置の初期対応とはどういったものなのかを知っていいただき、そのうえでAEDの使い方を体験してもらうブースです。


「車中泊避難のすすめ」
座間市協力のもと車中泊避難所を再現し、2つのモデルケースを展示します。それをもとに各参加者世帯が自分たちにあった車中泊避難を考えてもらうブースです。

屋内ブース

「避難所生活のリアル」
社会福祉法人座間社会福祉協議会さん主導のもと、避難エリアの設営体験や参加者世帯が避難所にたどり着くまでを想像し考えてもらうワークショップなどを行います。

お問い合わせ

一般社団法人座間青年会議所 地域の未来創造委員会
〒252‐0028 神奈川県座間市入谷東4-54-32
■FAX 046-254-2828
■MAIL zama.bousailand@gmail.com
■携帯 090-4361-6734 担当 曽根

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 座間青年会議所 All Rights Reserved.