例年6月に開催されている「ZAMA坂道マラソン大会」は、2020年度におきましては、10月11日(日)に開催予定です。

理由として、梅雨による高温多湿となる時期に行う坂道マラソン大会は、熱中症などのリスクが高いと考え、今年度はランナーの皆様が走りやすく、安全で安心できる大会にするべく、10月に開催をいたします。
また、今年は新型コロナウイルスの影響により4月から6月にかけたイベント等が軒並み中止となり、皆様にとっても家に閉じこもる時間が多くなったのではないかと思います。座間の「ちょっと辛い坂道」を自分なりのペースで心地よく走って頂き、ぜひストレス発散に繋げて頂ければと思います。
詳細は順次(一社)座間青年会議所HP、Facebookにてお知らせいたします。
※今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止の可能性もあります。

●坂道マラソンとは
座間市は地域学的に坂が多いい都市であり、住み暮らす人々にとって坂道はネガティブに捉える方が多くいると思われます。しかし、この「坂道」を地域資源として活用しようとスタートしたのが「ZAMA坂道マラソン大会」です。年々多くのランナーに参加していただき、第10回目となった昨年は1000名超えるランナーに参加して頂いています。

一般社団法人座間青年会議所
理事長 増田 修孝
座間坂道マラソン実行委員会
実行委員長 大木 一隆