第45代 理事長 井上 隼人

 

一般社団法人座間青年会議所

第45代理事長 井上 隼人

【はじめに】

一般社団法人座間青年会議所は設立し、45年目を迎えることが出来ました。これもひとえにこの地域のためにご尽力頂いた諸先輩方のお陰であると深く感謝申し上げると共に、その熱い想いと行動力を引き継ぎ、これからも歩み続けるため、変化を恐れず次世代に繋げていく為に率先して行動していきます。しかし今まで通りでは組織を維持するのが難しくなる転換期ではないかと考えます。しかしながらこの現実を悲観的に捉えるのではなく、時代に即した組織へと改革する絶好の機会であると受け止め、設立45周年という節目の新たなスタートとして、確かな一歩を踏み出す一年にしてまいります。

【やり方は変えても、理念や目的は変わらない】

時代と共に、ひとも手法も表現も変わりますが創始の志は変わることがなく、明るい豊かな社会を築き上げるという理念も不変ですが、明るい豊かな社会像は時代と共に変化しています。その像を示す現在のJC宣言において、今目指すべき明るい豊かな社会とは、多様性のある社会、すなわち輝く個性が生き生きと調和する社会と、持続可能性のある社会、すなわち未来を生きる世代が住みやすい社会とされています。また座間青年会議所においても目指すところ、理念とするものは明確にあるのです。その理念をもとに社会をより良くすることを目指し運動を起こしていくのですが、そのためには人々の意識を変え、そして行動を変えていかなければなりません。大前提として私が掲げるのはまちを想うひとがいなければまちにより良い変化は起こせませんし、相手のことを想うということができなければ意識変革することはできないということです。私たちはなぜ座間青年会議所で活動をしているのでしょうか。社会をより良くするために、世界、日本、地域の現状を理解した上で、地域の課題を解決することでまちをより良くするのです。我々が座間青年会議所を通してまちを想い、ひとを想い、青年会議所活動に意義や意味を見出し、自信と誇りを持ち、前向きに楽しく一生懸命になる。そうなることで地域に与えられる影響はより大きくなり、市民の意識を変革し、まちをより良くできるのではないかと考えています。ひととまち、そして私たちが元気に、笑顔に。一人ひとりが夢を、未来を、明るい豊かな社会を思い描けるように。私たちの手で時代を創りましょう。

【青少年健全育成事業】

私たちが子供だった頃を思い出してみてください。夢中になれた事、本気になれた事はありましたかでしょうか。座間青年会議所では青少年育成事業として毎年の様にわんぱく相撲座間場所を開催しています。子供のころから大切なものをたくさん学べるこの事業は、私たちにとって思い入れのある大切な事業です。子供たちが勝ち負けにかかわらず一生懸命頑張っている姿や、礼節を重んじる姿勢は素晴らしいです。わんぱく相撲のように子供たちに少しでも夢を与える事のできる事業は絶対に大切で、子供の頃の経験が年を重ねるにつれて自分自身の成長の後押しとなるとともに、目標作りのきっかけや、夢実現の一助になる事でしょう。時代に合わせたやり方で多くの人を巻き込み多くの人を引き付ける事業を展開してまいります。子ども達と一緒に沢山の夢を描きましょう。

【次代につなぐ活気あるLOMの創造】

拡大活動こそがJC運動そのものである。40歳で卒業を迎える青年会議所の性質上、同じ志を持つ仲間を毎年増やしていかなければ組織はいずれ消失してしまいます。一方で仲間が増えれば地域へ与える影響力は今以上に大きくすることができます。私も含め多くの会員が青年会議所活動に共感をして入会したわけではなく、人それぞれ入会動機は様々であり、そこには入会を促してくれた諸先輩や会員がいて、こころ動かされたから入会に踏み切れます。しかし会員の拡大は容易なことではなく、気合と根性だけで解決する問題ではありません。だからこそ、座間青年会議所の全会員が会員拡大の大切さを認識し、全会員で拡大活動を展開し、必ず会員拡大を成功させます。青年会議所の使命には「青年が社会により良い変化をもたらすための発展と成長の機会を提供する」とあります。しかし、機会が与えられるだけでは活かせません。与えられた機会を最大限に活かすには、常に最善を求め、現状よりもより良い社会を創造することです。より良い変化をもたらす力、すなわち「運動を作ることができる力」を青年は持つ必要があります。青年として意義と目的を持ち、自信と希望に満ちた変化を起こすのです。そのために青年会議所活動の意義を伝えて新入会員の意識変革と育成を行い、さらに実行力を持った人財に育成します。また、青年会議所活動は40歳で卒業を迎える性質上、先輩諸氏が築いてこられた座間青年会議所の歴史と伝統を継承し輝き溢れる組織にして参ります。

【座間青年会議所と地域の価値を高めるための心に届く広報】

未だ、青年会議所は飲み会団体だという声を耳にすることがあります。私たちは市民意識変革団体であり、まちをより良くしようと活動し、運動を起こすことを目的としています。地域の方や身近な方にも青年会議所の本質を理解されていない現状があります。発信はしているものの、市民の目に触れられる機会が少ないのはSNSや新聞など、媒体上での広報競争に負けてしまっているからではないでしょうか。しかし難しく考える必要はないのです。もっと市民の身近に、市民の目線に立った広報活動を。わかりやすく、多くの目に触れる方法を考え、私たちの運動を発信していきましょう。私たちは評価を求めるわけではありません。私たちがまちを想い、ひとを想い、地域をより良くしようという強い信念のもと活動をしていれば、きっと同志も、賛同していただける方も増え、そして、皆さんの周りにいる方にも理解をしていただけます。だから事実をもっと広く深くしっかりと伝えましょう。それが座間青年会議所の価値を高めます。さらに私たちは地域のリーダーとして座間の情報を外部に発信することもミッションだと捉え、地域と座間青年会議所の魅力を思いやりのある情報発信によって人々の心に届けましょう。心が動けば行動が変わります。それは私たちが行う例会事業に対して多くの集客につながると共に、この地域の魅力発信による関係人口増加にも寄与し、青年会議所の本質を理解していただけることにつながります。

【出会いから繋がりへ】 

姉妹JCとして公益社団法人須賀川青年会議所さんとの締結が行われてから今年で10周年を迎えます。今日まで良好な関係が築けて座間青年会議所だけでは得ることのできない経験とそこで培った絆が生まれました。これらの経験が座間青年会議所の発展と成長に繋がったことに議論の余地はありません。これまで私たちを成長させてくれた機会に感謝するとともに、今後も姉妹JCを通して多くの経験と絆を創出することで、座間青年会議所のさらなる発展に繋げる必要があります。そして良好な関係はこれからもしっかりと継続してまいります。

【まだ見ぬ仲間を求めて】

JAYCEEの使命として、「青年会議所は、青年が社会により良い変化をもたらすための発展と成長の機会を与える」とあり、青年会議所は社会をより良くする運動を起こしていける能力と、人脈と、実績が得られる組織です。これらを得ることのできる機会を提供しています。だからこそ私たちは同志を増やしていく必要があるのです。我々座間青年会議所はこの地域の青年経済人が集まる組織だからこそ、ビジネスの面でも有用な情報を共有するなど、会員同士も助け合い、そして地域の経済を見据えた上で、価値観、企業活動という視点から共に考え、地域の経済人を巻き込み、我々だけでなく地域の企業が元気であるべきです。その上で、我々を含む地域の企業が潤い安定することはもちろん大事なことですが、近年では三方よしと言われていた関係性も八方よしとも言われているなど、社会に求められる企業として利益追求だけが目的ではなくなってきています。そのような学びを地域に派生すると共に、会員拡大という視点を持ち合わせ、地域の青年経済人が成長する機会としてこの青年会議所が唯一無二な団体であることを自負し、この組織に集まる仕組みを構築していきましょう。地域を想う経済人が増え成長し企業が元気になることは地域経済が元気になることであり、事業が継承され雇用を生み続けることで地域経済は地域内循環で継続でき、自立した仕組みを構築することにつながります。

【結びに】 

私自身、敬愛してやまない先輩の背中を追う形で、JCに入会させていただきました。これまでは、先輩の背中を常に追い続け、その後ろから先輩方の見る景色、発する言葉、地域やメンバーへの情熱を、常に見続けてきました。メンバー個人の活動期間は有限であり、背中で語ってきた先輩方は卒業されていきました。座間青年会議所がこれからさらに発展していくには、先輩を常に見続けてきた私が、情熱をもって導いていかなければならないと強く自負しています。特に今年度は、メンバー間の積極的な交流をし、メンバー全員の絆を育てます。そうすることで、メンバー全員が地域にとってなくてはならないリーダーを目指す組織へと成長していきます。未来への情熱をもった挑戦は、私たちの確固たる使命であり、私たちでしか成し得ません。私たち座間青年会議所の、無限の可能性を信じ、情熱を持った多くの仲間と共に、一致団結して「明るい豊かな社会」を実現するべく、邁進して行きます。

基本方針

◆夢を語り合える仲間の構築

◆行政と連携し、まちの未来をつくる青少年育成事業

◆他青年会議所との連携強化

◆より理解・共感を得る会員拡大活動

◆効果的な広報活動の模索と実行

◆青年会議所のネットワークを利活用した研修の受講