一般社団法人 座間青年会議所

2015年 3月

3月事業

神奈川県議会議員立候補表明者
公開討論会

826773c7ab4095d2b63b111ce8b23c721
事業名
神奈川県議会議員立候補表明者
公開討論会
日時
平成27年3月17日
場所
ハーモニーホール座間 大ホール
状況報告
座間JCとしては7年ぶりの開催と言う事で、未経験のメンバーが多く不安も多い状態で本番を迎えましたが、コーディネーターの方やハーモニーホールのスタッフの方々のおかげもあり、無事に終える事が出来ました。およそ350名もの市民の方々がご来場下さいました。またひとつ、貴重な経験をさせて頂きました、ありがとうございました!
担当委員会


3月例会

座間戦国絵巻 〜地形から見えてくる街の現在・過去・未来〜


826773c7ab4095d2b63b111ce8b23c72
事業名
座間戦国絵巻 〜地形から見えてくる街の現在・過去・未来〜
日時
平成27年3月19日
場所
サニープレイス座間 大会議室
状況報告
当委員会として初めての委員会ということもあり、委員会各メンバーにシナリオを渡し、また、リハーサルを何度か重ねることで例会自体の運営は円滑に進めることができました。ただ、これは、正会員の皆様のご協力あってのものと感じ、深く御礼申し上げます。 まず講演会では、小田原北条氏を中心に、武田信玄や上杉謙信、豊臣秀吉など、当時の周辺勢力について学んだ後、現存する文献や地理的考察から戦国時代の座間について興味深い話を聞くことができました。シニアクラブの先輩やオブザーブ頂いた皆様と一緒に座間の歴史について一段と理解を深める絶好の機会となったと感じています。

また、グループディスカッションでは、講演で聞いた「座間七騎」や「道の重要性」「座間城」についてなど、それを活かした事業・例会案(①座間七騎を模したナナレンジャー②古地図から道を辿ることでの座間城の位置確認③座間七騎や)等、すぐにでも実現可能と思われる考えもいくつか出され、街の未来を考える良いきっかけになったと思っております。

例会全体を通しでありますが、これまで知らなかった歴史について学び、少しでもそれらに興味を持っていただけたのではないかと実感しております。しかしながら、今回はあくまで郷土愛を醸成するきっかけと考えているので、継続的に同様の事業が実施できると良いと思いました。(郷土愛醸成委員会 委員長 竹田 陽介)

担当委員会
 郷土愛醸成委員会
三連報告画像
三連報告画像2

 

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 座間青年会議所 All Rights Reserved.