一般社団法人 座間青年会議所

2015年 10月

2015年度 戦国フェスタ 〜ZAMA七騎とGo北条〜

 JC最新のお知らせA
事業名
戦国フェスタ 〜ZAMA七騎とGo北条〜
日時
平成27年10月25日
場所
鈴鹿明神社/県立谷戸山公園
状況報告
まず、10月例会「戦国フェスタ~Zama七騎とGo北条~」実施にご協力いただき、ありがとうございました。今回の例会では、3月に正会員の皆さまに学習をしていただいた「座間の戦国時代」を市民の皆さまに発信をしてくいという内容でありました。具体的には、戦国時代の印象を与えたいという一心から「手作り子ども甲冑教室」「座間七騎の愛称決定」「武者行列」「狼煙上げ」を実施させていただいたわけであります。ただ例会を開催するまでは、少し手を広げすぎたのではないかと思うこともあり、もう少し的を絞った内容にすれば良かったのではないかと感じる時もありました。しかしながら、例会に参加された一般参加者から「ありがとうございました」「甲冑を作れてよかった」など、うれしい言葉をいただくことができたことから、今回の例会を実施して良かったと思うことができました。

今回は、座間城や星谷城、北条氏照、座間七騎など、座間の戦国時代をクローズアップし、郷土愛情勢委員会の委員長として郷土愛醸成に向けた活動を行ったわけでありますが、この1年間を通じて感じたことは、郷土愛を醸成する上で、その土地の歴史にスポットを当てるのは効果的であるということです。

今後、座間七騎や北条氏照など、10月例会で取り上げた内容が「座間の地域資源」として、また座間のブランドとして昇華されていくかどうかということは分からないが、一点だけお願いしたいのは、 今回の例会参加者のアンケートからも「歴史に関係する内容」を希望するという声をいただいているので、今後も継続して座間の歴史(戦国時代にとらわれず)を市民に発信していける場を創造もらいたいということです。(郷土愛醸成委員会委員長 竹田 陽介)

担当委員会
 郷土愛醸成委員会
 三連報告画像01
 三連報告画像2

 

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 座間青年会議所 All Rights Reserved.