一般社団法人 座間青年会議所

2014年11月

2014年 11月
例会名 11月第1例会
事業名 第42回地区協議会会長講演会「THE Go縁 Go講演」
日 時 2014年11月6日(木)
場 所 鈴鹿明神社参集殿
開催概要 講師例会
当日の
状況・報告
 2014年9月、座間青年会議所は公益社団法人須賀川青年会議所と姉妹JCの締結を行いました。その際、ご来賓として、公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会久米川会長と同関東地区協議会山本会長にご臨席いただきました。その“ご縁”から両会長より座間での講演会開催のお申し出があり実現した例会です。当日の内容は地区の立場から見えるLOMやJCについて、両地区長からの講演、そして丸山理事長含めてのパネルディスカッションが行われ、メンバーにとって多くの学びがあった例会となりました。当日は神奈川ブロック協議会役員様をはじめ、県央20LOMのメンバー、須賀川JC佐藤理事長もお越しになりました。
担当委員会 NEXT座間創造委員会 委員長 佐久間 健二
久米川会長から熱いお言葉を頂きました。 山本会長からは多くの経験談を聞かせていただきました。 丸山理事長含めての、パネルディスカッションです。 最後は両地区長そろっての集合写真です。久米川会長、山本会長、この度は誠に有難うございました。

例会名 11月第2例会
事業名 「まめこぞうの旅番外編 翔け未来伝 ~過去を知り、未来を夢描こう~」
日 時 11月16日(日)9:00~14:00
場 所 座間市立東中学校体育館
開催概要 遠藤市長と「まめこぞう」こと古川先生の両講師により座間の歴史を深く学ぶことができました。1/5スケール雷電の模型を情熱を込めて作製用意し、講演にて過去を知り学んだ参加者達により未来へのメッセージ「夢ラベル」作成していただき、その夢ラベルにて、雷電を未来への想いを載せた夢の飛行機『未来伝』へと進化させる事で未来を夢描きます。
当日の
状況・報告
 満員御礼となり、「ざまみず」や座間市名産品特製弁当にて座間市のPRを行い、未来伝Tシャツにて繋がりを感じられました。参加者は真剣に講演を聴き、思いの籠った「夢ラベル」にて素晴らしい未来伝へと昇華できました。

現在《未来伝》は座間市東地区文化センターに展示されております。
是非ご覧になってください!!

担当委員会 地域の未来創造委員会 委員長 藤原 忠明
講師を務めていただいた「まめこぞう」こと古川先生。 座間の歴史に精通した遠藤市長に、会場までお越しいただきました。 会場は満員御礼となりました。 子どもたちの想いが、雷電を《未来伝》へと姿を変えてくれます。 参加者全員で記念撮影。
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 座間青年会議所 All Rights Reserved.